よくある質問

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サービス全般

  • 注文システムの動作環境について

    弊社では、以下の環境でご利用いただくシステムです。専用アプリは必要ありません。

    ■対象環境(いずれも最新版)

    横にスワイプしてください

    OS
    Windows
    Windows
    Mac
    MacOS
    Android
    Android
    iOS
    iOS
    ブラウザ名
    Safari
    Safari*
    iOS
    Safari*

    *OSに予めインストールされているブラウザです

    上記の要件を満たしていても、セキュリティソフトやファイアーウォールの影響で注文行程が完結しないという状況が発生する場合があります。上記の動作環境以外のOSやブラウザでの動作は保証対象外です。ブラウザ上で動作するシステムですので、OSやブラウザのメジャーアップデートの際に影響を受けることがあります。

  • 専用ソフトは必要ですか?
    専用のソフトは必要ありません。動作環境に記したOS・ブラウザでご利用可能です。
    利用できる動作環境は?」を参照してください。
  • どんな画像ファイルでもプリント出来ますか?
    プリントできる画像ファイルの条件は、以下となります。
    • デジタルカメラで撮影、またはPC等で加工した『JPEG(.JPG)画像ファイル』
    • 画素数が一定以上ある画像ファイル(高さ:1051ピクセル/幅:1500ピクセル)

    弊社システムでの色空間は「sRGB」です。AdobeRGBの場合は色味が変わる可能性があります。システムでは色空間の判定を行っておりませんので、ご注文前にお客様ご自身でご確認いただけますようお願いいたします。

    JPEG以外の画像形式(GIF・BMP・TIFF・PNG)の画像ファイルや、MicrosoftワードデータやAdobe Photoshopデータのような特定のソフトウェア専用データはプリントできません。

    JPEG以外の画像形式(GIF・BMP・TIFF・PNG)の画像ファイルや、MicrosoftワードデータやAdobe Photoshopデータのような特定のソフトウェア専用データはプリントできません。

    【ファイル名についての注意】
    拡張子付きファイル名が必要です。ファイル名は半角英数字とし必ず拡張子が付いたファイルとしてください。拡張子のないファイルはプリントできません。

    【画像自体に問題がある場合】
    公序良俗に反するもの、猥雑、暴力的な画像を弊社が判断した場合はプリントを行いません。こうした理由で商品をお届け出来ない場合、ご返金はいたしません。予めご了承ください。
    加えて、第三者の著作権、商標、その他知的財産権(著作隣接権含む)や肖像権、プライバシーなどの権利を侵害することのないようご利用くださいますようお願いいたします。

  • 注文完了後に注文内容の変更はできますか?

    注文完了後の変更はお受けできません。誠に申し訳ございませんが、ご注文確定前に内容をご確認いただきますようお願いいたします。

    ご注文完了後30分以内は、お客様にてキャンセルが可能です。注文内容間違いの場合は、一度キャンセルの上改めてご注文いただきますようお願いいたします。

  • 注文完了後のキャンセルはできますか?

    ご注文完了後30分以内は、お客様ご自身でキャンセルが可能です。手順は下記の通りです。

    1. マイページにログイン
    2. 「マイページ内「注文履歴」の注文番号横の「注文の取消」をクリック
    3. 「ご注文を取り消しする」をクリック
    4. 「取り消しする」をクリック
    5. ご登録アドレス宛に、ご注文キャンセルメール送信

     

    一旦キャンセルした注文を元に戻すことはできません。

  • 再注文することはできますか?

    ご注文完了後14日間以内に限り、同じ印画紙・同じサイズ・同じ枚数での再注文が可能です。
    ログイン後のマイページ「注文履歴」より「再注文」ボタンから再注文が可能です。
    画像送信後の「オプション選択」画面からのご入力となります。

    14日間が過ぎましたら、お手数をおかけいたしますが新規でのご注文をお願いいたします。

  • 「手焼き仕上げ」とは何ですか?

    担当オペレーターが、1カットずつ撮影者の意図を汲み取りつつ補正を行い、丁寧に仕上げます。 詳細は「画像補正サービス」をご参照ください。

  • 割引クーポンとは何ですか?

    キャンペーンやメルマガ特典等で、不定期にお届けするクーポンです。合計金額に対して割引が適用されます。

    注文工程中の「オプションの選択画面」に入力欄がございます。有効な割引クーポン(半角英数字)をご入力ください。

    クーポンには、一定の金額をお値引きするタイプと、一定の率でお値引きするタイプの2種類があります。

    クーポンのご利用は1注文につき1コードです。有効期限や制限回数を超えたものはご使用いただけません。

    ご注文完了後の割引は適用されません。(エラーなどでご入力できない際は、ご注文を完了せずに弊社までお問い合わせください)

  • 贈り物として利用できますか?

    「クレジット払い」をご利用の場合のみ、贈り物としてご利用いただけます。
    配送先をご指定いただく際に、「お届け先をご注文者以外にする」を選択して頂きますと、ご注文者以外の方へお送りいただくことができます。

    送り先の住所情報を登録していない場合は「配送先の選択」画面で「配送先を追加」を選んで住所情報をご登録ください。

    コンビニ支払いの場合、GMOコンビニ決済の与信審査対象は「ご注文者様」となりますため、「コンビニ払込用紙」は商品と共にご注文者様へお届けする必要がございます。そのため、贈り物としてご利用いただくことは出来ません。予めご了承ください。

    大変申し訳ございませんが、ギフトラッピングには対応しておりません。

ご注文・プリント仕様

  • 「相当」サイズとはなんですか

    弊社の「KG/はがき相当」サイズ、「A3相当」サイズ、「A3w相当」サイズは、一般の文房具規格とは若干異なります。詳細は以下の通りです。

    • 「KG/はがき相当」サイズ
      一般的なはがきサイズは、100mm×148mmですが、弊社の「KG/はがき相当」サイズは、102mm×152mmとなっております。
    • 「A3相当」「A3w相当」サイズ
      一般的なA3サイズは、297mm×420mmですが、弊社の「A3相当」サイズは、305mm×420mmとなっております。また「A3w相当」サイズも、305mm×450mmとなっており、いずれも短辺が305mmとなっております。

     

    ご注文時に、予めサイズをご確認いただけますようお願いいたします。

  • 画像の縦横比とプリントサイズはどのような関係がありますか?

    画像の縦横比によって、プリントに最適なサイズが異なります。極端に縦横比と異なるサイズをご選択になった場合、トリミング設定によって画像が大きくカットされたり、上下か左右に余白が生じる場合があります。

    主なサイズの縦横比率:

    ・Lサイズ (1 : 約1.42)
    ・2Lサイズ (1 : 約1.40)
    ・DSCサイズ (1 : 約1.33)
    ・LWサイズ (1 : 約1.49)
    ・KGサイズ (1 : 約1.49)
    ・6切 (1 : 約1.25)
    ・6切ワイド (1 : 約1.5)
    ・4切 (1 : 約1.2)
    ・4切ワイド (1 : 約1.43)


    正方形画像について:

    余白がつく方向には、画像に上下情報が無い場合など、さまざまな要因がかかわり画像の縦横判断が難しく断定できません。少しでも縦横比に差があると横位置の判断が可能となります。必要に応じてご自身で画像の横位置の比率になるように加工していただければ解消できます。


    補足:

    撮影機器によって最適なサイズが異なる場合があります。必ずしもLサイズが標準では無い場合がありますのでご注意ください。

  • 写真の裏面には何が印字されますか?

    写真の裏面には下記が印字されます。

    1. 弊社管理番号
    2. 画像ファイル名(半角英数字40文字以内)
    3. 印画紙自体のロゴ(フジカラー純正の印画紙の場合のみロゴの透かしあり)

    ファイル名に絵文字、特殊記号、空白文字(全角・半角とも)、アルファベット以外の外国語の文字(日本語・ハングル文字やロシア語等)が使われている場合、裏面にプリントされるファイル名はシステムが自動的に半角英数だけの文字列に置き換えて印字します。
    画像ファイル名の文字数は半角英数40文字以内の制限があります。制限値を超える文字数の場合は制限値以内に収まるよう自動的にファイル名を修正いたします。予めご了承ください。
    注文システムはWindowsにおけるファイル名の禁止規則に則っております。MacOSやiOSユーザのお客様はファイル名を付ける際にご注意いただけますようお願いいたします。
    裏面印字内容による再プリントや返金対応はお受けできません。予めご了承ください。

お支払い

  • 支払方法は何がありますか?

    下記のお支払方法をご用意しております。

    1. クレジットカード決済
    2. コンビニ後払い
    3. 代引き払い

    ご注文金額や与信状況によっては特定の支払い方法を選択出来ない場合があります。その際には別のお支払い方法をお選びください。

    手数料等は、価格ページをご参照ください。

  • 支払方法を変更できますか?

    ご注文完了後にお支払い方法の変更はできません。 お支払い方法を事前にご確認いただきますようお願いします。

  • 領収書の発行はできますか?

    マイページにログインいただき、ご注文履歴のページを開き、該当注文の「注文情報」をクリックします。ページ右下の領収書、明細書の発行ボタンをクリックしますと、それぞれ印刷用のページが開きます。

    領収書の発行はご注文完了後30分を経過いたしますとご利用いただけます。

    クレジットカード決済のみ対象になります。

    【コンビニ後払いをご選択の場合】
    コンビニ後払いの場合はマイページからの領収書発行は行えません。コンビニでのお支払い時に受け取るお客様控え「支払受領書」が領収書となります。予めご了承ください。

  • クレジットカードの分割払いは選択できますか?

    一括払いのみご利用いただけます。

  • 「コンビニ後払い」はどのように行いますか?
    1. GMOコンビニ決済の与信審査対象は「ご注文者様」となります。
    2. 「コンビニ後払い用紙」は商品に同封しご注文者様へお届けします。(複数個口での発送の場合は、いずれか一つに同封しております)払込用紙をお持ちの上、お近くのコンビニでお支払いをお願いいたします。
    3. 請求書発行日より14日以内にお支払いください。(お支払い期限は請求書にも記載されております)
    4. お支払い完了後にメールが送信されますので、ご確認いただき、伝票の控えは最低2ヶ月ほどは保管ください。

    ※未納状態が長く続き、弊社が悪質な未納状況であると判断をした場合には、警察に被害届けを出させていただきますのでご承知おきください。

  • コンビニ後払いの支払い状況を確認したい場合や、支払票を紛失・汚損、期限超過してしまった場合はどうしたらいいですか?

    コンビニ後払いに関するお問合せにつきましては、GMOペイメントサービス株式会社へ業務委託しております。お手数ではございますが、下記へお問合せいただきますようお願いいたします。

    GMOペイメントサービス株式会社
    TEL:0570-666-350
    営業時間:10:00~17:00(土日祝日・年末年始を除く)

    お電話が繋がりにくいは場合は以下よりお問い合わせください。

    GMOへのご注文情報の確認
    https://shop.gmo-ab.com/customer/inquiry/inquiryConfirm.docommand=initialize

    GMOへのお問い合わせフォーム
    https://shop.gmo-ab.com/customer/inquiry/inquiryForm.do?command=initialize

  • コンビニ支払票が入っていませんでした。

    商品同梱を選択して複数個口のうち一部商品が到着の場合、未着分の商品にコンビニ払込用紙が同梱されている場合がございます。全ての商品が到着するまでお待ちください。
    支払い伝票はA4サイズの用紙です。レターパック等の内部に伝票が残っていることに気付かず破棄なさることがないようお気を付けいただければさいわいです。

    また、全商品が届いているにもかかわらずコンビ二払込用紙が入っていない場合は、お手数ではございますが、下記へお問合せいただきますようお願いいたします。

    GMOペイメントサービス株式会社
    TEL:0570-666-350
    営業時間:10:00~17:00(土日祝日・年末年始を除く)

    お電話が繋がりにくいは場合は以下よりお問い合わせください。

    GMOへのご注文情報の確認
    https://shop.gmo-ab.com/customer/inquiry/inquiryConfirm.docommand=initialize

    GMOへのお問い合わせフォーム
    https://shop.gmo-ab.com/customer/inquiry/inquiryForm.do?command=initialize

  • 注文内容や注文履歴を確認できますか?

    注文内容はマイページよりご確認いただけます。

  • セキュリティコードとは何ですか?

    クレジットカード決済を利用して購入手続きをする際に、クレジットカード番号とは別に、カード裏面に印字されている末尾3桁(AMEXの場合は表面の4桁)の数字を入力してもらうことで、本人認証を行うサービスです。

    クレジットカードの不正使用(第三者によるなりすまし)を防ぎ、お客様に安心してお支払いいただけるよう、本人確認のために導入しております。
    VISA、MasterCard、JCB等ではカード裏面の末尾3桁の数字がセキュリティコードです。
    AMERICA EXPRESSは、カード表面の4桁の数字がセキュリティコードです。

配送

  • お届け先住所を変更できますか?

    注文完了後、お届け先住所の変更はお受けできません。住所違いや、番地・部屋番号の入力もれ等ご注意ください。

    ご注文完了後30分以内は、お客様にてキャンセルが可能です。住所間違いの場合は、一度キャンセルの上改めてご注文いただきますようお願いいたします。

  • 複数の注文をまとめて発送してもらえますか?

    複数注文のまとめ発送はお受けしておりません。申し訳ございませんが予めご了承いただけますようお願いいたします。

  • 配達日や配達時間の指定はできますか?

    配達日や配達時間のご指定はお受けしておりません。申し訳ございませんが予めご了承いただけますようお願いいたします。

  • 出荷後の配送日数はどのくらいですか?

    配送日数は配送先によって異なりますが、目安となる配送日数は以下の通りです。

    • ゆうパケット:一部地域を除き、出荷日翌日〜3日程度のお届け(日曜・祝日も配達)
    • ゆうパック:一部地域を除き、出荷日翌日〜2日程度のお届け(日曜・祝日も配達)

    ※上記は目安です。お届け日を保証するものではありません。正確な日数は「「日本郵便公式サイト」」よりご確認ください(出荷元郵便番号:114-0044)
    物流の多い時期や悪天候や災害などによって配送日数に遅れが生じることがあります

  • 配送状況を教えてください

    日本郵便|郵便追跡サービス」ページよりご確認ください。(反映には時間がかかる場合があります)

  • どのように写真が届きますか?

    原則、ご注文時にアップロードした写真の並び順でプリントされ、サイズごとにまとめられます。写真が配送中に折れる可能性がある場合などは、梱包方法を変更させていただく場合がございます。

  • 注文者とは異なる住所に商品を送ることは出来ますか?

    お支払い方法を「クレジットカード決済」に指定した場合は、ご注文者様の住所と異なる住所(日本国内に限る)に商品を送ることが出来ます。

    コンビニ後払いを指定した場合は会員様住所への配送のみとなります。

  • 会員住所以外の別の住所に配送する場合、請求書や納品書は同封されますか?

    クレジットカードをご利用の場合、料金を確認できる請求書や納品書は配送先の商品に同梱されません。

    コンビニ後払いの場合、会員様住所以外への配送は行えません。

  • 海外に送ることは出来ますか?
    大変申し訳ございませんが、海外への配送はお受けできません。
    配送先は日本国内のみとなっております。ご了承ください。
  • 商品が一部しか届きません

    ご注文枚数やサイズによっては複数個口に分けて発送する場合がございます。到着日がずれる場合がございます。配送状況の詳細は、「出荷完了メール」に記載の追跡番号をご参照ください。

アカウント情報

  • 会員登録はどのように行ないますか

    ご注文途中の「会員登録」のご入力をお願いいたします。ご注文と同時に自動的に会員登録が完了します。

  • 会員情報を確認・変更したいのですが
    ログイン後のマイページ「会員情報の変更」より変更いただけます。
  • パスワードの再発行・変更は行えますか?
    • 再発行手順
    1. ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」をクリック
    2. 会員登録の際にお客様が登録したメールアドレスを入力
    3. 「再発行する」ボタンをクリック
    4. 登録メールアドレス宛へ新しいパスワードを送信いたします。

    ご希望のパスワードへ変更する場合は下記手順にお進みください。

    • 変更手順
    1. マイページにログイン
    2. 「会員情報の変更」の『パスワード』欄にご希望のパスワードを入力
    3. 「確認画面へ」をクリック
    4. 「登録」をクリック

    「次回以降ログインを省略するため設定を保存する」にチェックいただきますと、パスワードが保存されます。次回以降パスワードの入力が不要になりますのでお試しください。

  • ログインできなくなりました

    ご入力いただいたメールアドレスかパスワードが違う可能性があります。パスワードを忘れてしまった場合は「再発行」をお試しください。

  • 退会したい場合はどうすれば良いですか?

    お手数をおかけいたしますが、退会をご希望の場合は、お客様ご自身でマイページからお手続きください。

    【退会に際してのご注意事項】
    退会は、以下の点を予めご了承のうえお手続きくださいますようお願いいたします。

    • 退会を開始すると注文履歴や領収書表示などのサービスが利用できなくなります。事前にご確認ください。
    • 取引中の注文がある場合、完了するまで退会後も注文情報は削除されません。
    • 退会後もシステム上、しばらくの間お知らせ等が届くことがございます。あらかじめご了承ください。
    • 退会直後の再登録には、不正利用対策の観点により制限を行う場合がございます。
    • 再登録した場合、退会前のデータを復元したり履歴を再表示させることはできません。
    • 退会処理を行った後は、システム内の処理が必要なため、再登録の手続きは半日ほどお控えください。

その他

  • 注文システムが動作しない(または動作が遅い)です

    弊社システムは、お客様のブラウザ上で動作します。システムの起動にはインターネット接続が必要です。
    お客様のデバイス環境(ブラウザが利用できるメモリ容量)によっては、編集時の負荷に耐えきれず、反応が遅くなったり、フリーズしたりする可能性があります。加えて、以下の動作環境を満たしていることをご確認ください。

    ■対象環境(いずれも最新版)

    横にスワイプしてください

    OS
    Windows
    Windows
    Mac
    MacOS
    Android
    Android
    iOS
    iOS
    ブラウザ名
    Safari
    Safari*
    iOS
    Safari*

    *OSに予めインストールされているブラウザです

    上記の要件を満たしていても、セキュリティソフトやファイアーウォールの影響で注文行程が完結しないという状況が発生する場合があります。

    上記の動作環境以外のOSやブラウザでの動作は保証対象外です。

    ブラウザ上で動作するシステムですので、OSやブラウザのメジャーアップデートの際に影響を受けることがあります。

  • 「注文完了メール」が届きません

    以下の理由が考えられます。

    • ご登録いただいたメールアドレスが間違ってる場合
    • 迷惑メールフォルダとして自動的に振り分けられている場合(特に「Yahoo!メール」は高確率で迷惑メールフォルダへ振り分けられる場合があります)

     

    ご注文内容の確認は、マイページ(会員情報)からご確認いただけます。

  • 商品に不具合があります

    商品の品質については万全を期しておりますが、万一商品が破損・汚損していた場合、または枚数やサイズがご注文内容と異なる場合は、お届け後7日間以内にお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

    • 生産過程、配送に起因する場合:再プリントにて対応させていただきます。
    • ご入稿画像、注文設定に起因する場合:再プリントの保証対象外となります(例:画質不足、サイズ選択違い、プリント設定間違いなど)

     

    商品の性質上、返品・返金はお受けできかねます。

    セキュリティの仕様上、ご入稿データはシステム上から14日で削除されます。削除後はいかなる保証もできかねますため、商品到着後は早めにご確認いただけますようお願いいたします。

  • 家庭用のプリンタとはどのように違いますか?

    弊社では銀塩方式でプリントいたします。家庭用プリンタ(インクジェット方式)と比べて、経年による色褪せ・色落ちに対して強い耐久力を持っています。1枚あたりのコストも断然お得です。

    • 銀塩方式:写真プリント専用の印画紙に露光して発色させる方式
    • インクジェット方式:顔料系(ないしは染料系)インクを印刷用紙に吹き付ける方式
  • 商品が届きません

    以下の可能性があります。ご確認をお願いいたします。

    • 注文が完了していない場合:「マイページ」より、注文履歴をご確認ください。注文履歴がない場合は注文が完了しておりません。最初からご注文をお願いいたします。
    • お届け先情報(住所・部屋番号・郵便番号等)に誤りがある場合:「マイページ」より、お届け先情報をご確認ください。マンションの部屋番号や会社名の記載漏れなどによりお届けできない場合があります。お届け先情報に誤りがある場合、お問い合わせフォームからご連絡ください。
    • 「ゆうパケット」ご選択でポスト投函ができない場合:郵便物で塞がれていたり、ポストに商品が入らない場合は、お届けできない可能性があります。

     

    お届け先情報に誤りよる返品・再発送の場合、追加の配送費をご負担いただくことがあります。予めご了承ください。