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ご利用方法

デジカメプリントサービスのご注文の流れをご説明します。

パソコン版
スマートフォン版

動画の制作時期により、動画内のホームページで表示されております画像や文言等が現在のホームページと異なっている場合がございます。あらかじめご了承ください。

  1. 「利用規約」に同意いただきます

    利用規約の内容をご確認いただき、「同意する」ボタンをクリックしてください。

    弊社システムは、以下の環境でご利用いただくシステムです。専用アプリは必要ありません。

    ■対象環境(いずれも最新版)

    横にスワイプしてください

    OS
    Windows
    Windows
    Mac
    MacOS
    Android
    Android
    iOS
    iOS
    ブラウザ名
    Safari
    Safari*
    iOS
    Safari*

    *OSに予めインストールされているブラウザです

    上記の動作環境以外のOSやブラウザでの動作は保証対象外です。
    弊社システムは、お客様のブラウザ上で動作いたします。
    そのため、お客様の環境(ブラウザ・ブラウザが利用できるメモリ容量)によっては、編集時の負荷に耐えきれず、反応が遅くなったり、フリーズしたりする可能性があります。
    ご注文時には、他のアプリを全て終了させ、出来るだけブラウザがメモリを使用出来る環境を作っていただけますようお願いいたします。

    ブラウザ上で動作するシステムですので、OSやブラウザのメジャーアップデートの際に影響を受けることがあります。

    「画面の再読み込み」を行なうと、それまでの編集状態がリセットされてしまいます。ご注意ください。

  2. プリント方法と印画紙を選択します
    印画紙と、お好みのプリント方法をお選び頂き、「次へ」ボタンをクリックしてください。
    印画紙選択

    ご注文の単位は、お選びいただく「プリント方法」と「印画紙」の組み合わせごと、となります。
    お選びいただく「次へ」ボタンによっては、その後に選択出来るプリントサイズが異なることがございます。
    あらかじめ、価格表ページで、お選びいただくプリント方法と印画紙の組み合わせが、プリントしたいサイズに該当しているかご確認ください。

  3. プリントする画像ファイルの選択を行います
    画面左上の「ファイル追加」ボタンを押していただくと、ファイル追加ボックスが開きます。
    「ファイル追加」の枠内にドラッグ&ドロップするか、「ファイル選択」で直接ファイルを指定して読み込ませます。PCの場合、画面内にjpeg画像をドラッグすると「ファイル追加」の窓が現れます。
    ファイルの読み込み
    一度に複数の画像ファイルを選択することが出来ますので一枚ずつ選択する必要はございません。
    また、何回でも追加することが出来ます。
    • 1度に2000枚など極端に大量の画像ファイルを選択した時、エラーが出る場合があります。
      お手数ですが、1度に選択する画像ファイル数を減らし、数回に分けて追加していただければ、全ての画像ファイルを追加することができます。
    • 「自由トリミング可能な画像としてアップロードする(アップロード時間がかかります)」にチェックを入れてアップロードすると自由トリミングに適したサイズでアップロードされますが、アップロードにはかなりの時間がかかります。
      通常はチェックを入れずにアップロードし、自由トリミングを指定した際に画素数不足と判定された画像のみ、再度チェックを入れてアップロードしていただくことをお勧めいたします。
  4. 読み込んだ画像を、プレビュー表示で確認出来ます
    画像を読み込ませた後、プレビュー画面でご注文内容を設定していただくことが出来ます。
    プレビュー画面から、プリント枚数やプリントサイズなどを、1枚ごとに設定することが出来ます。
    プレビュー画面
    • 「全画像一括指定」は、読み込ませた全ての画像に対して一度に設定を行う機能です。一度にサイズ変更する場合などに手間が省けます。
      「全画像一括指定」では、印画紙種類の変更やプリント方法の変更は行えません。
      全画像一括設定で設定した場合は、それ以前に行なった設定が全てキャンセルとなり、改めて、全画像一括指定での設定値が全画像に適用されます。画像ごとに、注文枚数やプリントサイズを指定したい場合には設定を掛ける順序にご注意ください。
    • 画像に対するメッセージについて表示された場合は以下の表をご確認ください。
    メッセージ 説明
    アップロード時にエラーが起きました メモリやネットワークに一時的な問題が起きた可能性があります。再度アップロードをお試しください。さらに画像の送信に失敗する原因には以下のような要因が考えられますので、該当する項目がないかお確かめください。
    • ネットワーク通信の寸断や不安定
    • 通信障害による画像ファイル情報の部分的欠落
    • 画像ファイルの破損
    • セキュリティーソフト等によるブロック
    • メモリ不足
    • ファイアーウォール等による制限
    • 画像が存在していない
    画素数が不足しています プリントサイズに対して一定以上の画素数が無い場合に表示されます。プリントは可能です。
    (L判で100万画素程度あれば、大抵は問題なくプリント出来ます。)
    プリント不可の画素数です プリント可能な画素数を下回っている画像に対してメッセージが出ます。このメッセージが出たファイルはプリント出来ません。
  5. プリントする画像を加工します
    設定が終了したら、「次へ」ボタンをクリックしてください。
    • 特に加工の必要がない場合には、「次へ」ボタンをクリックしてください。
    • 読み込ませた画像が2ページ以上にわたる場合、画面右上にページ移動のボタンが現れます。
      1ページずつページ送りする場合は、ページ全体のサムネイルが表示されるまでは次のページに遷移できません。
    • 画像送信枚数が多い際には、画像送信完了後、次の画面(「配送オプション」画面)に進むまでにお時間がかかる場合がございます。
      完全に処理が終了し、次の画面が表示されるまで、そのままお待ちいただきますようお願いいたします。
    • ファイル名に絵文字や特殊記号、アルファベット以外の外国語の文字(ハングル文字やロシア語など)が使われている場合はプリントできません。(JIS第1,第2水準の日本語が使われている場合は、裏面にプリントされる機器認識文字が文字化けいたします。JIS第1,第2水準以外の日本語の場合はプリントできない場合がございますのでご注意ください)
    メニュー名 説明
    日付の設定 写真に日付を入れたい場合には、「日付入:ON」に設定してください。
    なお、「()」内の日付が印字される日付となります。
    • デジタルカメラの設定にて日付情報(Exif情報)が保存されており、その情報が破損または消去されていない場合、有効な機能です。
      また、Photoshop等の画像加工ソフトで加工後保存する際は、Exif情報が損なわれる場合がありますので、その際は日付のプリントができません。
      (日付情報が無い場合には、「日付情報無し」と表示され、選択不可の状態になります。)
      あらかじめご了承ください。
    • 予めデジタルカメラ側で日付を表示(プリント)する設定を行っている場合、アオヤギ写真工芸社においても「日付入:ON」を設定されますと、デジタルカメラ側の日付と2重で日付がプリントされてしまいます。
      日付入をお選びいただく場合には、デジタルカメラの設定をご確認の上、設定いただきますよう、お願いいたします。
    色調自動補正を設定 色調の自動補正を設定します。
    自動的に補正を行いたい場合には、「色調自動補正:ON」に設定します。
    • お客様ご自身で既に色調補正を行っている場合は、「チェック:OFF」でご注文ください。
    プリントする写真サイズと枚数を設定 プリントサイズと枚数を設定します。
    • 「プリントサイズ」より、お好みのプリントサイズを選択します。
    • 「枚数」に、お好みのプリント枚数を設定します。
      (直接入力またはスピンボタンで設定できます。)
    トリミングの設定

    トリミングを変更する場合には、「トリミングの変更」ボタンより変更します。トリミングの設定は3通りございます。

    自動トリミング

    指定したプリントサイズでのプリント位置が赤枠で示されます。画像の縦横比とプリントサイズの比率が合わない場合は、余白が出ないよう上下または左右をトリミングしてプリントします。

    自動トリミング
    トリミングなし

    画像全体がプリントされるようにします。画像の縦横比によって、上下または左右に余白が出ることがあります。
    余白の確認はプレビューモードでのみ表示されます。一覧表示状態では余白は表示されません。

    トリミングなし
    自由トリミング

    画像の一部を拡大してプリントする機能です。赤い点線の四隅を使ってトリミングするサイズを変更できます。
    枠の縦横比はプリントサイズの縦横比と同じです。

    自由トリミング

    トリミング枠を示す「赤い点線」には、実際のプリント時に生じる1~2mm程度の誤差が含まれていることを予めご了承ください。
    人物や文字など、切れてしまっては困る大切な絵柄の「ぎりぎり」にはトリミング枠を設定なさらず、赤い枠線の内側に十分余裕を持って配置なさるよう、ご注意ください。
    また、「トリミングなし」を指定された場合も、絵柄の端1~2mm程度プリント出来ませんので、予めご了承ください。
    上記に関する再プリント等の対応は承っておりませんので、予めご了承ください。

  6. 注文内容の確定
    画面右下の「次へ」を選択すると「送信の確認」という小さな画面が現れ、これ以降のページでは画像や注文内容(サイズ・日付・トリミング等)は変更できないとのメッセージが表示されます。
    問題ございませんでしたら、次の配送オプションの選択へ進んでください。
  7. 配送オプションを選択します
    ご注文に対する配送オプションを選択することができます。
    ご希望のオプションを選択し、「次へ」ボタンをクリックします。
    配送オプションを選択します
  8. 会員情報を入力し、配送先を指定します
    お届け先等を指定していただく前に、システムに「ログイン」していただきます。会員登録が済んでいる方は、ご登録時のメールアドレスとパスワードでログインしてください。
    ログイン
    会員登録を行なっていない方は、「新しく会員登録する」を選び、会員登録を行なってください。住所はお間違えの無いようにご記入ください。マンションなど、お部屋番号がある場合はお部屋番号までもれなくご入力ください。
    全ての登録が済みましたら、利用規約をご確認の上、「利用規約に同意する」のチェックを入れてから登録を完了させてください
    会員登録
    会員住所に配送する場合は、会員連絡先の情報が正しいことを確認して「次へ」ボタンをクリックします。
    会員住所とは別の住所に配送する場合は、「配送先を追加」から住所情報を登録します。
    配送先選択
    別の配送先を追加する場合は、情報は漏れなくご登録ください。
    配送先追加
  9. お支払方法を選択します
    お支払い方法は2通りからお選びいただけます。
    支払方法選択

    コンビニ後払い(GMO)の場合は、配送先として会員住所以外が指定されている場合、「コンビニ後払い(GMO)」は選択できません。
    なお、お届けする商品に払込票が同梱されます。
    また、クレジットカード決済と同様の「与信」が行なわれます。与信の結果、コンビニ払いが利用できないケースがあります。

    クレジットカード決済の場合は、必要事項をご入力ください。

    完了したら、「次へ」ボタンをクリックします。

  10. ご注文内容を確認します

    ご入力いただいた情報に間違いがないかご確認後、「注文する」ボタンをクリックします。クリックすると、注文が確定します。

    ボタンのクリックは「1回」のみ行なってください。(ダブルクリックは行なわないでください)

    注文確定
  11. ご注文の完了
    ご注文完了をお知らせする画面です。
    注文完了

    注文番号、注文日時、注文確認ページへのリンクURLを表示したページが表示されます。
    ご注文した内容は表示されたURLから確認することができます。

    ご指定のメールアドレス宛にご注文が完了した旨のメールを送信します。
    商品の到着まで大切に保管いただきますようお願いいたします。

    ご注文のキャンセルは、注文完了後30分以内に「マイページ」から行なっていただきます。

    ご注文いただいた内容の確認方法

    注文完了ページにある「注文確認ページ」のリンクを開くか、マイページにログインしてご確認ください。

    マイページでは、

    • 注文完了後14日以内に限り「再プリント」を行えます。
    • クレジット支払いの場合に限り「領収書」が印刷できます。

    弊社が領収書を印刷・郵送するサービスではございません。印刷はお客様自身がお使いのプリンターで行なってください。

    注文確認

    お客様のご注文履歴は注文完了後2年間に限り閲覧可能です。画像ファイルは14日間保管した後削除されます。
    (お支払いの完了していないお客様の情報は削除の対象外とさせていただきます。)