デジカメプリント
ご注文トラブル解決
デジカメプリントのご注文が上手く出来ない!という方は、「ご注文の前に必ずご確認いただきたいこと」をご一読の上、本ページをご覧下さい。
本ページはデジカメプリントご注文お手続き中の操作等に関するサポート情報です。画像の症状等については、デジカメプリントご注文お手続き中のプレビュー画面で確認されたものとなります。
「ファイルを開く」ボタンを押した後、無反応になってしまう(Windows8利用時)
大変ご不便をおかけいたしますが、1分程度お待ち頂きますと通常のファイル選択ダイアログが表示される場合がございますので、お試し下さい。
本現象はWindows8の仕様により、初期設定ではファイル選択時に「Microsoft SkyDrive」を開こうとしますが、SkyDriveに必要な設定が未だ成されていない場合にしばらく無反応となってしまう、と言うものです。 この場合、1分後程度にタイムアウトが発生し、ローカルドライブに選択対象が移る、という流れになります。
「WindowsによってPCが保護されました」と言うセキュリティ警告が出る(Windows8利用時)
上記画面内の "詳細情報" をクリックします。
"実行" が選択できるようになりますので、"実行" を選択すると引き続き通常通りご利用いただけます。
参考:Windows 8 でインターネット ゾーンの ClickOnce アプリケーションを実行する場合の SmartScreen 動作について
「設定ファイルの読み込みに失敗しました」とエラーが表示される場合
想定される原因と、ご確認いただきたい項目
Windowsファイアーウォールで「UploadTool」の起動を許可しなかった
ツールの起動時に「このアプリケーションを実行しますか?」というセキュリティ警告画面が出た場合、「実行しない」をクリックすると、ツールが起動出来ませんので、「実行」をクリックしていただく必要があります。
この場合の回復方法には、コントロールパネルからWindowsファイアーウォールを開き、詳細タブ内で、該当するサービス(プログラム)を許可するよう設定し直していただくという方法があります。
セキュリティーソフトが「UploadTool」をブロックしている
基本的に、セキュリティーソフトの設定につきましては、ユーザ様のセキュリティポリシーに従うものとなります。
ご注文いただくためには、「UploadTool」というプログラムの実行が許可される必要がありますので、設定をご確認なさってみてください。
セキュリティーソフトの関与をご確認いただく方法(一例)
【ご注意】
あくまでも、エラー発生の原因確認のための設定ですので、確認後は元に戻してください。 セキュリティーソフトを停止させたまま、他のサイト等にアクセスすることのないよう十分ご注意ください。
下記の説明は、一般的な一時停止の方法ですので、詳しくはお客様がご利用のソフトの説明書等でご確認いただくか、各ソフトメーカー様にお問い合わせ下さい。
- ご注文サイトにアクセスし、印画紙の選択が出来る画面までお進みください。
- セキュリティーソフトを「停止」させる(削除ではありません)
ほとんどのセキュリティーソフトはパソコンの起動時に常駐しているはずですので、その常駐を停止させ、ファイアーウォールの働きを止めてください。
大抵、タスクバーに常駐アイコンがあると思います。
アイコンを右クリックするとオプションが選択できると思います。(ソフトによっては「無効」という表記の場合もあります。ご利用のソフトの説明書にてご確認ください。) - その状態で、注文ツールを起動して用紙選択のボタンを押してみてください。 注文画面が開くようでしたら、セキュリティーソフトがブロックしている。ということになります。 その場合は、セキュリティーソフトメーカーの説明に添って、注文ツール 「UploadTool」がブロックされないように設定してください。
Internet Explorerのセキュリティー設定が、「.NET Framework」の実行を許可していない
.NET Frameworkに対するセキュリティー設定がプログラムの実行を許可していない場合も、ツールが起動しないという状況が生じ得ます。
Internet Explorerのセキュリティー設定方法ですが、Internet Explorerのメニューで「ツール」から「インターネットオプション」「セキュリティー」と選択して下さい。
「セキュリティー設定を表示または・・」で"インターネット"を選択し、「このゾーンのセキュリティーのレベル」内の 「レベルのカスタマイズ」を選択して頂きます。
セキュリティー設定の画面が開きますので、その中で、「.NET Framework」に関わるコンポーネント等が実行されるように設定していただければ、ツールの起動が可能になるかと存じます。
「無効にする」が選択されていると、アプリケーションが実行されませんので、設定のご確認をお願いいたします。
Internet Explorerのポップアップブロック機能に引っかかっている
ポップアップブロック機能のデフォルト設定である「ブロックレベル:中」では問題ありませんが、「高」の場合にはツールが起動いたしません。
なお、IE7のポップアップブロック機能により制限されている場合、下記手順で許可設定することが可能です。
- Internet Explorer のメニューから「ツール(T)」→「ポップアップブロック(P)」→「ポップアップブロックの設定(P)」 を選択する。
- 「ポップアップ ブロックの設定」のダイアログで、「許可するWebサイトのアドレス(W)」に bitdomain.net を入力する。
- 「追加(A)」を押下する。
- 「閉じる」を押下する。
他にお試しいただける方法
他にお試しいただける方法といたしましては、Internet Explorer以外の ブラウザからのご利用をお試しいただくという方法があります。 Internet Explorer以外のブラウザをお使いいただくことで、「Flash」プログラムによる注文ツールをご利用いただくことが出来ます。
有名なブラウザといたしましては、
- 「FireFox」というブラウザ http://mozilla.jp/firefox/
- Google Chrome http://www.google.co.jp/chrome/
などがございます。
これらのブラウザからご注文いただきますと、Flash技術を使ったツールからご注文いただくことが出来ますので、「設定ファイルの読み込みに失敗」する という症状は起こりません。 この場合、プログラムはブラウザ内で実行されますので、別途プログラムを ダウンロードしていただいたり、実行の許可が求められることはありません。
なお、上記にご案内させていただきましたブラウザの機能やインストール方法 につきましては、それぞれのソフトのホームページでご確認ください。 また、インストールとご利用は、お客様のご判断と責任において行なって いただけますようお願い申し上げます。
注文画面で、画像の登録(アップロード)ができない
画像サイズの制限について
弊社システムでは通常、プリント出来るJPEG画像に次の制限があります。
最小サイズに関する制限
VGA(640ピクセル×480ピクセル)サイズ以上の画素数が必要
最大サイズに関する制限
「幅か高さが8,192ピクセル以下でピクセル総数 が16,777,216 以下」が扱える画像ファイルの制限値となります(およそ1670万画素です)。
大変お手数ですが、予め制限内に収まるように画像サイズを加工されてからご注文下さい。
制限サイズを超える画像の取り扱いついて
上記の通り、通常は画像サイズの制限がございますので、制限サイズを超えた画像は登録(アップロード)することができません。 しかし、お客様の環境が以下の条件を満たす場合は制限サイズを超えた画像を登録(アップロード)することが可能となります。
- Windows OS(WindowsXP SP3以降)
- 「.NET Framework」 3.5以降がインストール済み
- Internet Explorer(Ver.8以降を推奨)を使ってアクセス
お手続き方法やご注文窓口の区別はなく、条件を満たす場合に注文画面が自動的に無制限版に切り替わります
上記環境条件を満たす為の具体的な方法につきましては、ご案内致しかねますので予めご了承下さい
制限の有無を見分ける方法
「画像の選択」画面を開いた際、画面の左上に、
- 「ファイル選択」「表示切替」の二つのボタンが並んで表示されていれば → 画像サイズ制限有り
- 「ファイル選択」「フォルダ選択」「表示切替」の三つのボタンが並んで表示されていれば → 画像サイズ制限無し
画像に欠損が見られたり、他の画像と繋がっている場合
送信した画像がこのようになってしまう場合は、以下をお試し下さい。
CDやSDカード、USBメモリーから直接送信せず、一度ハードディスクにコピーしてから送信して下さい
これは画像データの転送中に何らかの信号の障害により起きる現象です。 尚、このような現像のお写真の再プリントは不可となります。
日付表示が2重に重なってしまっている
以下のように日付が重なってしまっている場合は、注文画面上で「日付入れ」オプションをOFFにしてください。
上下または左右に余白が出来る
注文画面で「トリミング無し」にチェックされた場合、以下の様な余白ができることがあります。
これは 画像と印画紙の縦横の比率の違いに起因します。 余白が出ないようにしたい場合は、「自動トリミング(上下或いは左右が少しカットされます)を選択するか、または「自由トリミング」を選択してご自身で印刷範囲を指定してください。
意図しない余黒が出来る
ご使用のフォト(画像)ビューアー上で90度回転させたファイルを送信した場合、下記のような余黒が発生することがあります。
注文過程のプレビュー画面にてこのような現象が確認された場合は、最初に入力したファイルを削除した後、回転を元に戻した(逆方向に90度回転した)ファイルを改めて入力し直してください。
注文した後、購入メールが届かない
注文確認メールが届かない場合は、注文処理が完了されていない可能性があります。お手数ですが下記内容をご確認ください。
メールアドレスをご確認ください
注文時のメールアドレスが間違っている可能性もございますので、メールアドレスをご確認ください。(半角/全角違い等)
- softbank携帯の方は【@softbank.ne.jp】
- iPhoneでi.softbankをお使いの方は【@i.softbank.jp】
- au携帯の方は【@ezweb.ne.jp】
- docomo携帯の方は【@docomo.ne.jp】
- yahooメールの方は【@yahoo.co.jp】
- gmailメールの方は【@gmail.com】
お間違いないかご確認後、メールアドレスの訂正が必要な場合はお問い合わせください。
迷惑メールフォルダをご確認ください
ウイルスソフト等により、自動的に迷惑メールフォルダ等へ振り分けられる場合もあります。 その場合は迷惑メールフォルダへ振り分けられている可能性がありますので、迷惑メールフォルダの確認をお願いいたします。
フィルタ・ファイアウォールの設定をご確認ください
迷惑メールのフィルタをかけている場合、ファイアウォールの設定で受信できない可能性があります。
携帯電話のメールアドレスを指定された場合「ドメイン指定受信」の設定をご確認下さい
携帯電話のメールアドレスを指定された場合「ドメイン指定受信」などの設定により、受信拒否されている可能性があります。 携帯電話のメールアドレスをご利用のお客様は、下記ドメインの受信許可設定をお願い致します。
- ご注文確定後の自動返信メール → 「netprint.co.jp」
- メルマガや、サポートセンターからの通知 → 「netprintjapan.jp」
なお、受信を許可する設定の手順は各携帯電話会社によって異なります。 詳しくはお手持ちの携帯電話の取り扱い説明書等をご確認ください。
商品に不具合がある
サイズの違いなど、プリントに不具合がありました場合には、お手数ですが、商品到着後7日以内に、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
セキュリティ上、ご注文頂いたデータはシステム上から2週間で削除されます。
よって、お写真到着後のお問い合わせはご注文から2週間以降はお受けできませんので、
お写真到着後はなるべく早く開封してご確認をお願い申し上げます。